Yami RPG Editor

まとめ、その他メモなど

💸

買い切り8700円。Steam

トップビューアクションに特化しています。

イベントコマンドはスクリプトベースです。

ようこそ画面

ようこそ画面に無駄な装飾は不要!まっくら!

image-20230514234150002

  • 新規プロジェクト作成

    • Englishと簡体中文があります。
    • テンプレートは「Core」「ARPGEventUI」「ARPGScriptUI」「ARPG事件UI」「ARPG脚本UI」「MinimizedCurrentProject」
    • 場所はなんと「C:\Users\fault\Documents\Games」でプロジェクト名が「Project1」と、ツクールMVと同じ。意識してますね~
  • プロジェクト開く

  • 最新開いたプロジェクト

    • image-20230515095838094
    • データ総量が見える機能がある。Good

基本画面

image-20230515000018651

UnityのようなUIです。

トップメニュー

  • ファイル
    • 新規プロジェクト、プロジェクトを開く、プロジェクトの場所をエクスプローラーで開く、最近ひらいたプロジェクト
    • 言語パックインポート、言語パックエクスポート
    • 保存、プロジェクトを閉じる
    • デプロイ
      • Windows-Electron、Web/Android/iOSの2つ。
  • 編集
    • デバッグ実行です。
  • ビュー
    • かんたんなピコピコ音がつくれます。
  • ウィンドウ
    • ボクセルモデル・音楽のみですが簡単にゲームにくみこめます。プレビューもあります
  • ヘルプ
  • 設定
    • エディタの設定だけ(色とか言語とか)
  • ヘルプ
    • メイン画面でドキュメントを開くだけ
  • About
  • プロジェクトを閉じる
  • 終了

サイドバー左

サイドバー左はタブのため1つずつしか開かない

  • ファイルエクスプローラー(GameExplorer)
    • ファイルをダブルクリックするとそのファイルを、ファイル種類に合致するタブメニューで開く(例:マップファイルだとマップでそのマップを開く、のように)
  • お気に入り
    • お気に入りのファイルだけが単純に並んでいる。ダブルクリックすると開く↑と同じ。右クリは不可
    • ファイルエクスプローラーからファイルをお気に入りに入れれる
  • 最近開いたやつ
    • 最近開いたファイルが見れる
    • お気に入りと似てる

サイドバー右

ここで選んだものをメインタブのマップエディタで配置します。

  • タイル
  • オブジェクト
  • キャラ

メインタブ

ボクセルエディタ
  • ボクセル3Dモデルを編集することができる。
  • MagicVoxelみたいな感じ。ボクセル数は少ない。max width,depth,height=32,32,48
  • アニメーションは直接ボクセルの位置が変わるもの。
マップエディタ
  • image-20230514205253676
  • ナビゲーション(アタリ判定)は色によって異なる線の種類をつなぐことで実現。
  • 左サイドバーのタイル・オブジェクト・キャラをドラッグや塗ったりして配置。
  • イベントはキャラに対して設定するのでここではできない。
スクリプトエディタ
  • image-20230514210703283
  • ビジュアルプログラミング。左下バーからコマンドをドラッグしてつなげていく。
  • やってることはツクールとかなり似ている。でもノード。
  • 実行や判定がある。コマンド一覧は別表としてスプレッドシートにまとめる。
  • 下のスクリプト欄はかなり良い。上のつながっているコマンドが実際のスクリプトと1:1になっており、スクリプトからつくることもできる。
会話エディタ
  • image-20230514211717547
  • イベントコマンドツリーに似てる。
  • NPC、Player、メッセージ、ifelse、goto、コメント、スクリプト
  • スクリプトから実行するけどこれからスクリプトも呼べる
UIエディタ
  • image-20230514211654572
  • **カスタム独自UIとかはできなさそう。**ここは自由度めちゃ少ない。
  • テーマ
  • ウィジェット
  • メインメニュー(タイトル)
  • クレジット(スタッフロール)
エフェクトエディタ
  • image-20230514211801760
  • ボクセルのパーティクルを作れる。ビルボードでスプライトはりつけたりも。
  • ここはGodotのパーティクルのラップぽい
  • 設定値のみ。
アイテムエディタ
  • image-20230514212045920
  • アイテムの画像や説明、効果の設定ができる
  • 装備・スタック・クラフトなどマイクラを意識してそう。
  • カスタムプロパティもある。型は文字列、数値、真偽のみ。
クエストエディタ
  • image-20230514212318781
  • 完了・失敗時のスクリプトを設定するだけぽい
戦闘エディタ
  • image-20230514212632969
  • 戦闘設定
  • 戦闘(グループ?)・敵・ドロップアイテム・ランダムエンカウント・敵湧き
ステータスエディタ
  • image-20230514213012153
  • ステータス・レベル(UP時ステータスも)・装備可能部位・スキル・ステータス異常・お金
  • ステータスは独自に追加可能。隠しステータスにもできる
  • 装備可能部位は独自にできる。武器は1つまでの制限ありなので自由度低め
  • スキルはスクリプトよびだしもできる。
ドキュメント
  • ヘルプファイル。ブラウザ開かなくていいのはありがたい

イベントコマンド

コマンド名関数
キャラクターを追加するadd_character(model_name, tile, *entity_id)
エフェクトの追加add_effect(effect_name, coordinate, *entity_id)
アイテムをコンテナに追加add_item_to_container(entity, item_id, *count)
タイルにアイテムを追加add_item_to_tile(tile, item_id, *count)
オブジェクトの追加add_object(model_name, tile, *entity_id)
パーティメンバーを追加add_party_member(model_name, member_id)
タイルの追加add_tile(model_name, coordinate, *entity_id)
グループへの追加add_to_group(entity, group_name)
ウェイポイントの追加add_waypoint(tile, waypoint_name, waypoint_coordinate)
照明プリセット適用apply_lighting_preset(preset_name, *duration)
ステータスエフェクトの適用apply_status_effect(status_effect_id, character, *duration)
エンティティIDを割り当てるassign_entity_id(entity, entity_id)
エフェクトのアタッチattach_effect(effect_name, target_entity, attach_id)
オブジェクトのアタッチattach_object(model_name, target_entity, attach_id, *target_attach_id)
カメラの変更change_camera(camera_type)
プレイヤーを変更するchange_player(character)
ステータスエフェクトのクリアclear_status_effects(character)
クエストを完了させるcomplete_quest(quest_id)
プラットフォームの作成create_platform(tile, speed)
エンティティにダメージを与えるdamage_entity(entity, damage_amount)
データの削除delete_data(filename)
セーブの削除delete_save(*filename)
エフェクトの削除detach_effect(entity, attach_id)
オブジェクトの切り離しdetach_object(entity, attach_id)
コンテナの無効化disable_container(entity_id)
エフェクトを無効にするdisable_effect(entity)
選択肢を表示するdisplay_choices(message_text, choices, *speaker)
画像の表示display_image(image_name, *duration, *bg_color, *stretch_mode)
メッセージの表示display_message(message_text, *speaker)
コンテナを有効にするenable_container(entity_id)
エフェクトを有効にするenable_effect(entity)
バトル終了end_battle(victory)
アイテムを装備するequip_item(character, slot_id, item_id, *count)
スクリプトの実行execute_script(script_name, *pause)
フェードインfade_in(duration)
フェードアウトfade_out(継続時間)
クエストを失敗させるfail_quest(quest_id)
ノイズ2Dの取得get_noise_2d(x, y)
ノイズ取得3Dget_noise_3d(x, y, z)
アイテムを与えるgive_item(item_id, *count, *character)
戦利品を与えるgive_loot(loot_name, *count, *character)
クエストを与えるgive_quest(quest_id)
スキルを与えるgive_skill(skill_id, *character)
エンティティを癒すheal_entity(entity, heal_amount)
グループを隠すhide_group(group_name)
インベントリーの非表示hide_inventory()
ツールバーの非表示hide_toolbar()
ウィジェットの非表示hide_widget(widget_id)
データのロードload_data(filename, *password)
ゲームのロードload_game(*filename)
マップのロードload_map(map_name, player_coord, *player_direction)
カメラのロックlock_camera()
プレイヤーのインタラクションをロック/アンロックするset_player_interaction_locked(is_locked)
プレイヤーの動きをロック/アンロックset_player_movement_locked(is_locked)
ログメッセージlog_message(message)
ターゲットを見るlook_at_target(target)
時間をかけてターゲットを見るlook_at_target_over_time(target, duration)
ナビゲーションの変更modify_navigation(first_tile_id, second_tile_id, navigation_type)
カメラ移動move_camera(destination, *look_at_target)
カメラの速度移動move_camera_at_speed(destination, speed, *look_at_target)
カメラの時間移動move_camera_over_time(destination, duration, *look_at_target)
キャラクターを移動するmove_character(character, tile, *pause)
プラットフォームの移動move_platform(tile, waypoint_name, *pause)
プレイヤーを移動するmove_player(tile)
コンテナを開くopen_container(entity)
アニメーションをオーバーライドするoverride_animation(entity, anim_to_override, override_with)
アニメーションを再生するplay_animation(entity, animation_name)
グループアニメーションの再生play_group_animation(group_name, animation_name)
音楽再生play_music(music_name, *fade_in_length, *loop)
サウンドの再生play_sound(sound_name, *loop, *interval)
ビデオ再生play_video(video_name)
プリントprint(data)
エンティティを置くput_entity(entity, target_tile)
プレーヤーを置くput_player(target_tile, *direction)
エンティティの削除remove_entity(entity)
グループから削除remove_from_group(entity, group_name)
アイテムの削除remove_item(item_id, *count, *character)
コンテナからアイテムを削除remove_item_from_container(entity, item_id, *count)
パーティメンバーの削除remove_party_member(member_id)
スキルの削除remove_skill(skill_id, *character)
ステータスエフェクトの削除remove_status_effect(status_effect_id, *キャラクター)
ナビゲーションの置き換えreplace_navigation(entity, navigation_type, new_navigation_type)
リクエスト座標request_coordinate(start_z, min_z, max_z, step_z, *validation_func)
リクエストエンティティrequest_entity(*validation_func)
カメラリセットreset_camera()
カメラリセット速度リセットreset_camera_at_speed(speed)
カメラの経時変化リセットreset_camera_over_time(duration)
エンティティの回転をリセットするreset_entity_rotation(entity, *duration)
マップをリセットするreset_map(map_name)
ゲームの再スタートrestart_game()
パーティメンバーのリストアrestore_party_member(member_id)
キャラクターを復活させるrevive_character(character, heal_amount)
カメラを回転させるrotate_camera(horizontal_angle, vertical_angle)
カメラを時間軸で回転させるrotate_camera_over_time(horizontal_angle, vertical_angle, duration)
エンティティの向きを回転rotate_entity_towards(entity, target_entity, also_rotate_target, *duration)
プレイヤーを方向転換させるrotate_player_to_direction(direction)
データを保存するsave_data(data, filename, *password)
ゲームの保存save_game(*filename)
アンビエントライトの色を設定するset_ambient_light_color(color, *duration)
アンビエントライトを有効にするset_ambient_light_enabled(enabled)
アンビエントライトの強さを設定するset_ambient_light_intensity(intensity, *duration)
アニメーションの速度を設定するset_animation_speed(entity, animation_name, speed)
キャラクター名の設定set_character_name(entity_id, name)
ダイアログを設定するset_dialogue(entity_id, dialogue_name)
ディレクショナルライトの色を設定するset_directional_light_color(color, *duration)
ディレクショナルライトを有効にするset_directional_light_enabled(enabled)
指向性ライトの強度を設定するset_directional_light_intensity(intensity, *duration)
エンティティブロック照準設定set_entity_blocks_sight(entity, blocks_sight)
エンティティライトの減衰を設定するset_entity_light_attenuation(entity, attenuation, *duration)
エンティティライトの色を設定するset_entity_light_color(entity, color, *duration)
エンティティライトの直径を設定するset_entity_light_diameter(entity, diameter, *duration)
エンティティライトの有効化set_entity_light_enabled(entity, enabled)
エンティティライトの強度を設定するset_entity_light_intensity(entity, intensity, *duration)
エンティティ・モデルの設定set_entity_model(entity, model_name)
エンティティプロパティの設定set_entity_property(entity, property_name, property_value)
エンティティスケールを設定するset_entity_scale(entity, x_scale, y_scale, z_scale, *duration)
エンティティスクリプトの設定set_entity_script(entity, script_name, *script_trigger, *triggerable_by_npc)
エンティティテクスチャを設定するset_entity_texture(entity, texture_name)
エンティティのツールチップを設定するset_entity_tooltip(entity, tooltip_text)
グローバルプロパティを設定するset_global_property(property_name, property_value)
グループライトの色を設定するset_group_light_color(group_name, color, *duration)
グループライトの有効化set_group_light_enabled(group_name, enabled)
言語設定set_language(locale_code)
移動速度の設定set_movement_speed(character, speed)
地形の種類を設定するset_terrain_types(entity, terrain_mode, *terrain_types)
視界の高さを設定するset_vision_height(character, height)
クレジットを表示するshow_credits()
グループを表示するshow_group(group_name)
インベントリーを表示するshow_inventory()
ツールバーを表示するshow_toolbar()
ウィジェットを表示するshow_widget(widget_id)
バトル開始start_battle(battle_name)
ダイアログの開始start_dialogue(dialogue_name)
音楽の停止stop_music(*fade_out_length)
プレイヤーの停止stop_player()
アイテムを取り出すunequip_item(character, slot_id, *count)
スキルの使用use_skill(skill_id, *character)
待機wait(duration)

プレイ

操作はWASDor矢印キー +マウス(アイテム装備クエストなどのメニューはマウスのみ)

image-20230514225804671

3D。ボクセル3D

image-20230514213653991

2Dゲーム。

2Dゲームもありましたがマップはそのままテクスチャ、キャラはボクセルを真上からだけ見れる感じでした。