ツクールのあれ、Godotでどうやるの?

ツクールだとすでにコマンドが用意されていて、いろいろできるが、その分表現の幅が狭まる。

プラグインを使用または自分で作成すると、できるようになることは増えて便利になる。

しかしプラグインがツクールコアプログラムの処理の置き換えや上書きをしているため、競合が発生したり、理解に時間がかかるのが懸念点となる。

Godotではコマンドがおまとめされていないため、ノードの組み合わせやスクリプトを書いて実現するか、アドオンを使用してやりたい動作を実現していく。

Godotのアドオンは導入して呼び出すだけでも動くものも多いが、アドオンがどのようにできているのか詳しく調べることで、アドオンを好きに改良したり、自分のプロジェクトに活かしたりするとさらに良いだろう。

イベントコマンド

メッセージ

  • 文章の表示

  • 選択肢の表示
  • 数値入力の処理
  • アイテム選択の処理
  • 文章のスクロール表示

ゲーム進行

  • スイッチの操作
  • 変数の操作
  • セルフスイッチの操作
  • タイマーの操作

フロー制御

  1. 条件分岐
  2. ループ
  3. ループの中断
  4. イベント処理の中断
  5. コモンイベント
  6. ラベル
  7. ラベルジャンプ
  8. 注釈

パーティ

  • 所持金の増減
  • アイテムの増減
  • 武器の増減
  • 防具の増減
  • メンバーの入れ替え

アクター

  • HPの増減
  • MPの増減
  • TPの増減
  • ステートの変更
  • 全回復
  • 経験値の増減
  • レベルの増減
  • 能力値の増減
  • スキルの増減
  • 装備の変更
  • 名前の変更
  • 職業の変更
  • 二つ名の変更
  • プロフィールの変更

移動

  • 場所移動
  • 乗り物の位置設定
  • イベントの位置設定
  • マップのスクロール
  • 移動ルートの設定
  • 乗り物の乗降

キャラクター

  • 透明状態の変更
  • 隊列歩行の変更
  • 隊列メンバーの集合
  • アニメーションの表示
  • フキダシアイコンの表示
  • イベントの一時消去

ピクチャ

  • ピクチャの表示
  • ピクチャの移動
  • ピクチャの回転
  • ピクチャの色調変更
  • ピクチャの消去

タイミング

  • ウェイト

画面

  • 画面のフェードアウト
  • 画面のフェードイン
  • 画面の色調変更
  • 画面のフラッシュ
  • 画面のシェイク
  • 天候の設定

オーディオ・ビデオ

  • BGMの演奏
  • BGMのフェードアウト
  • BGMの保存
  • BGSの演奏
  • MEの演奏
  • SEの演奏
  • SEの停止
  • ムービーの再生

シーン制御

  • 戦闘の処理
  • ショップの処理
  • 名前入力の処理
  • メニュー画面を開く
  • セーブ画面を開く
  • ゲームオーバー
  • タイトル画面へ戻す

システム設定

  • 戦闘BGMの変更
  • 勝利MEの変更
  • 敗北MEの変更
  • 乗り物BGMの変更
  • セーブ禁止の変更
  • メニュー禁止の変更
  • エンカウント禁止の変更
  • 並び替え禁止の変更
  • ウィンドウカラーの変更
  • アクターの画像変更
  • 乗り物の画像変更

マップ

  • マップ名表示の変更
  • タイルセットの変更
  • 戦闘背景の変更
  • 遠景の変更
  • 指定位置の情報取得

バトル

  • 敵キャラのHP増減
  • 敵キャラのHP増減
  • 敵キャラのHP増減
  • 敵キャラのステート変更
  • 敵キャラの全回復
  • 敵キャラの出現
  • 敵キャラの変身
  • 戦闘アニメーションの表示
  • 戦闘行動の強制
  • バトルの中断