概要

ポップなダメージ表記描画がやりたい

滝ダメ

↑こんな感じのを作ります

何回かの記事に分けて解説していきます。

Godot4でビットマップフォントを使う

の続きです。


前回

image-20230223132430995

ビットマップフォントの表示ができました。

しかしこのままだと数字と数字の間の空白が広すぎますね。

Godot4と前バージョンのGodot3とでは、フォントまわりのしくみが大きく変わっているため、あまり情報がありません。

Godot4のフォント

Godot3では、このようになっていました。

image-20230224125642116

ビットマップフォントとアウトラインフォントがそれぞれ違うリソースになっていました。

ベースクラスは Font です。

BitMapFontDynamicFontFont を継承しています。)


Godot4ではこのようになりました。

image-20230224125521212

ビットマップフォントとアウトラインフォントが同じリソースになりました。(FontFile)

FontVariationSystemFont が追加されています。

ベースクラスは Font です。

FontFileFontVariationSystemFontFont を継承しています。)

また、TextServer という文字を一括管理する機能が新しくできました。

https://docs.godotengine.org/en/latest/classes/class_textserver.html

TextServerは、TextServerManagerシングルトンから参照・設定できます。

https://docs.godotengine.org/en/latest/classes/class_textservermanager.html

Font


Font の公式リファレンス

FontFile


FontFile の公式リファレンス

FontVariation


FontVariation の公式リファレンス

SystemFont

https://docs.godotengine.org/en/latest/classes/class_textparagraph.html#class-textparagraph-property-direction